人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地スパークリング
地スパークリング_d0028272_5322662.jpg


三次くらいまでは地元産にさせてください。
さすれば、瑞冠や美和桜も地酒になるし、三良坂フロマージュは地チーズ、麦麦は地パン(笑)

さて、その意味では地スパークリング、限定発売中なのご存知ですか?
三次ワイナリーのシャルドネスパークリングです。
シャルドネ種ぶどうから醸した白ワインを樽熟成させたものに炭酸ガスを含ませています。
瓶内二次発酵の本格派ではないものの、安定した品質になります。

で、実際の味は、これがちょっと上級者向き。
炭酸が比較的強いのと樽熟の複雑さが飲む場面を選ぶかもしれません。
たぶん、刺身などのシンプルな魚介類とは難しい。宣伝では牡蠣料理に合うとのことだったけど個人的には難しいと思いました。
むしろ、意外と家庭の肉料理とかクリームシチューとかとザックリ合わせてもいいかも。
乾杯の時に開けたのをそのままクーラーに入れておいて、少し抜けたところを食後にゆっくり味わうとかも大人かな?(笑)

もちろん、楽しみかたは人それぞれ。
何より地元のスパークリング、嬉しいじゃないですか〜
価格もリーズナブルなので、特別な日に限らず試してみてほしいです。

by bar_vanellus | 2011-03-07 04:14 | 酒肴茶短報
<< 生きてること 春の準備 >>