人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
成果は?
成果は?_d0028272_8275260.jpg

久しぶりにspadesの畑に行ってみると...感動!
成果は?_d0028272_8282766.jpg

全体的に小ぶりで葉っぱの色もよくないものもありますが,地力とチップ堆肥だけ
でも大根は立派に育つのですね.(あわててスケール置くのを忘れたけど...)
左と中はチップ堆肥のみ(畑の区画で生育に差が出た),右は市販の液肥のみ.
(それぞれの区画から生育のいいものを選んで抜きました,念のため;)
成果は?_d0028272_8284120.jpg

家に帰って,下ろして味見(このほうが大根の性格がよく出ると思って).
手前からチップ堆肥のみ(生育良),チップ堆肥のみ(生育並),液肥の順.
やはり生育のいいものは瑞々しく甘みと辛味のバランスが絶妙ですね.
下ろさずにブロックでかじると,上品な柿のような甘みがあります.
また,生育がよくないほうは,むしろ苦みと辛味が引き立つようです.
この区画には辛味大根などを植えるといいかもしれません.
液肥のみの場合は,バランスはいいけど,全体に控えめな味でした.

まあ,主観が入っているにしても,大根好きの自分としては納得の出来です:)
成果は?_d0028272_8285672.jpg

ニョルが大根に夢中になっているころ,チビは落ち葉拾いに夢中.

by bar_vanellus | 2006-11-05 08:42 | SPADES:草原+人+畑
<< 9ヶ月目のお祝い 秋の日本海 >>