人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
薪窯
薪窯_d0028272_747756.jpg

パンダルー窯さんと美器さんらが取り組まれている薪窯を見学に行きました.
ちょうど本焼に入ったところで,窯の中の温度は1000℃を超えています.
けれども,薪を入れても入れても温度が上がりません.
このあたりの温度帯に,ひとつの壁があるそうです.

今まで,陶器は薪窯が本物...と何気に思いこんでいたのですが,
実際に見てみると,これは大変に奥が深いなあと,これまでの偏見に
恥ずかしくなった次第です.

それにしても,アーティスト...職人としての彼女たちは,
穏やかな中にも視線も鋭く力強くてとても魅力的でした.
こんな人たちが身近に住んでいる北広島町...スゴイです!

りんご園さんや575さんたちの温かいサポートもスバラシイですね.

とてもいい経験になりました:)
納得できる素敵な作品になるといいですね!

by bar_vanellus | 2008-12-11 06:46 | 花色界面樂趣
<< 大掃除 真魚鰹の味噌漬焼 >>