タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:SPADES:草原+人+畑( 39 )

はらっぱ大根2012-13
d0028272_3422382.jpg

d0028272_3422487.jpg

d0028272_3422542.jpg

d0028272_3422623.jpg


このシーズンのはらっぱ大根の出来は過去最高でした。(源助や辛味系はお休みして、青首のみ)
出荷の重なる秋は避け、雪の下の土に活けて糖度と付加価値を高める戦略はこれまで通り。
ただ、思ったより雪の出足が早く、全ての大根を土に活けることができませんでした。
また、例年になく早く雪が溶けたので、土壌の温度が上がり痛んだ大根も出ました。
それでも生き残った大根はやはり瑞々しさは変わらないまま甘くて爽やかな味でした。
manboさん経由で市場ルートも確保できたし、地元の彩蔵さんのおでんでぇ〜デビューも果たしました(笑)
来シーズンはさらにネットワークが拡がる予感がしてます!
[PR]

by bar_vanellus | 2013-04-11 03:41 | SPADES:草原+人+畑
今年の大根は不作でした
d0028272_19575100.jpg
d0028272_19565324.jpg

今年の草堆肥だけ無農薬大根,通称「はらっぱ大根」は不作でした.
源助,青首ともに大きくなりませんでした.
原因は不明ですが,周辺の大根畑でも成長がよくないと聞くので,
おそらく間引き後の成育期の気象状況によるものだと思われます.

ようやく販路が決まりつつあっただけに大変残念ですが,
これも自然に寄り添った農業の宿命ですね.
来年に期待したいと思います.
[PR]

by bar_vanellus | 2011-11-27 20:01 | SPADES:草原+人+畑
大根間引き
d0028272_20492750.jpg



d0028272_2049285.jpg



d0028272_20493024.jpg


毎年恒例の楽しみです。
今年の大根はなかなか期待できますよ。
[PR]

by bar_vanellus | 2011-10-02 20:41 | SPADES:草原+人+畑
今年も始まりました!
d0028272_8271822.jpg


はらっぱ大根の種まき、今年も広島市内からの友達家族と一緒に。
毎年、おじいさんおばあさんも子ども達の成長を楽しみにしていただいてます。
もう少し作業を手伝ってくれると親的には嬉しいんだけどね。
まあ、久しぶりに会うから興奮していろいろ遊びたくなるのでしょう。

それと、初代SPADESのメンバーもたまたま?駆けつけてくれたのが嬉しかったです(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2011-08-29 08:21 | SPADES:草原+人+畑
緑肥党
d0028272_22415452.jpg


お、どこぞの党より信頼できそう(笑)
千代田の道の駅にも数量限定で出ていますよ〜

ちなみに、切り干し大根は煮物だけではありません。
我が家はチビがいるので赤唐辛子は使えませんが、ペペロンチーノ風に炒めても美味しいですよ。

d0028272_2220437.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2011-05-21 22:35 | SPADES:草原+人+畑
雪活大根出荷
d0028272_22244442.jpg


いろんなことが起きたり分かったりしても季節は待ってくれません。
[PR]

by bar_vanellus | 2011-04-09 22:02 | SPADES:草原+人+畑
雪活作業
d0028272_21334367.jpg

体感的にはマイナスの冬空のもと、はらっぱ大根の雪活のための作業をしました。
ぺんぎんさんご家族には種まきから収穫までお手伝いいただきました。
来年の春に土の中で耐えて美味しくなった大根に会えるのが待ち遠しいです。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-28 21:23 | SPADES:草原+人+畑
源助の種まき
d0028272_2223628.jpg

今年も北広島町八幡での大根づくりが始まりました.
2006年からの取り組みですから,今年で5年目になりますね.
既に草堆肥は鋤き込んであったので,畝を作って源助の種まきをしました.

2年前にも来ていただいたぺんぎんさんご家族とご一緒に.
2年間の子供たちが成長してがんばるところを...と思っていたら
久しぶりに会ったためか遊びたいモード炸裂で全然手伝わない(笑)

まあ,いいんです.五感のどこかにわずかでも記憶が残ってくれたら.
何より,親が一番楽しめましたから.張りきり過ぎたけど(笑)
少し汗をかいて,お茶してゆるゆるとお話して解散.

坂井さんと話をしている今年のテーマは「無理をしない」こと.
昨年は源助の試験栽培を本格的にやったので結果的に販促も
それなりにがんばったけど,だいたい様子も掴めたし.

今年は量を少なめにし,なるべくいい品質のものを作って
その良さが分かってくれるところだけで使っていただきます.
それが原点だし,それが我々の元気になることも分かったので.
[PR]

by bar_vanellus | 2010-08-25 22:56 | SPADES:草原+人+畑
雪活大根
d0028272_19522733.jpg

d0028272_19522742.jpg

d0028272_19522741.jpg

昨日の八幡は小雪が舞い、苅尾の山頂近くは白化粧でした。
気温零度、風が強くて、じっとしているとカラダの芯から凍りそう!
そんな天候の中、坂井さんと源助大根を畑の土の中に活ける作業をしました。

(1)抜き取った大根の葉部との境を少し多めに切り取る。(一部は先端も切る)
(2)杉の枝葉を敷き詰めた穴に切り取った部分を下にして並べる。
(3)上に杉の枝葉を載せて、その上に肥料袋のような丈夫なビニール袋を並べる。
(4)周囲に溝を作りながら土を被せて30センチほど盛る。
(5)来年春、雪が溶ける頃、大根が市場に出てない時期を狙って掘り出して出荷する。

八幡ならではの保存方法が果たして源助で可能かどうか…実験です。
なお、青首は昨年大丈夫なのが分かっているので、割とたくさん活ける予定です。
[PR]

by bar_vanellus | 2009-12-07 19:52 | SPADES:草原+人+畑
ポテンシャル
d0028272_2052846.jpg

d0028272_2052817.jpg

いいモノやサービスをつくろうと思えば、つくる側がそのポテンシャルを理解していないといけない…
そんな基本に立ち向かえば、モノゴトはそんな簡単じゃないことにすぐ気付くはず。
[PR]

by bar_vanellus | 2009-12-03 20:05 | SPADES:草原+人+畑