タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2010春:会津~湯沢( 12 )

食文化編
もう随分過ぎてしまいましたが,東北旅行の名残をざっと(笑)

d0028272_22370100.jpg

d0028272_22371378.jpg

会津では馬肉を満喫.魚の内陸的使い方も素晴らしい.


d0028272_22372685.jpg

d0028272_22374191.jpg

d0028272_22381363.jpg

d0028272_22375449.jpg

鶴岡の「アルケッチャーノ」,子供がいるので基本が大皿コースでしたが
その精神をビシビシと感じましたよ.特にとある一品が...すごかった!
で,ちょっとミーハーなオマケ.チビが料理人になったら伝説になるかも?(笑)
d0028272_22484384.jpg



d0028272_22382592.jpg

d0028272_22383815.jpg

d0028272_22385358.jpg

d0028272_223948.jpg

d0028272_22392278.jpg

d0028272_22394152.jpg

新庄周辺に入ると,今度は蕎麦づくし.といっても,この地方では
蕎麦の前に漬物などでお客をもてなす風習があるのも楽しい.
また「合い盛り」や「かいもつ」も店によっていろいろ工夫されてた.
夜は締めも蕎麦だけど,ちょうど春の山菜の季節を楽しめました.


d0028272_22395378.jpg

d0028272_2240547.jpg

「やどや三平」は二度目の宿泊だったけど10年前と変わらないどころか,
とても進化されていた.食事やお酒はもちろん温泉もホスピタリティも抜群!
また10年後,いや今度は5年後くらいに来てみたいなあ...

ということで,まだまだ旅の残像は消えそうにありません(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-06-16 23:00 | 2010春:会津~湯沢
景観編
南東北旅行の思い出をザッと流してみます.

d0028272_2125429.jpg

まずは那須高原あたり.残雪と新緑,そしてまだ始まったばかりの
代掻きに北上していることを実感.2階建て新幹線万歳!

d0028272_21255331.jpg

磐梯山は本当に綺麗な稜線.今思えば,もっと立ち止まって撮れば...

d0028272_2126412.jpg

会津若松は桜が満開.子供よりも親がはしゃいでいました.

d0028272_21261688.jpg

喜多方では朝ラーを断念した代わりに満開の桜を楽しめた.

d0028272_21262519.jpg

赤湯の酒井ワイナリー周辺の葡萄畑.斜面の上までハウス!

d0028272_2126391.jpg

タケダワイナリー近くから見える蔵王.この景色がワインを美味しくする.

d0028272_21265036.jpg

鶴岡に抜ける峠は雪崩跡がすさまじかったけど,月山は美しかった.

d0028272_212747.jpg

クラゲで有名な加茂水族館でウミネコに餌やり.いいのか?(笑)

d0028272_21271413.jpg

最上川沿いで一休み.ゆるやかな流れと里のやさしさ.

d0028272_21272390.jpg

子安峡はブナが展葉して桜との共演が美しかった.カタクリもあちこちに.

d0028272_21273739.jpg

田螺沼では大きなヘラブナを釣り逃がしたけど,景色と透明度は最高!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-19 21:30 | 2010春:会津~湯沢
大崎
d0028272_1475548.jpg

宮城県に入りました。ここでも蕎麦(笑)
釣りに熱中し過ぎて、空港に間に合うか焦った〜
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-06 14:07 | 2010春:会津~湯沢
皆瀬
d0028272_11471252.jpg

ギリギリまでヘラブナ釣り!
釣りキチなら秋田で釣るのが夢なのだ。

そして...足下に注目!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-06 11:47 | 2010春:会津~湯沢
新庄
d0028272_824587.jpg

d0028272_824590.jpg

d0028272_824581.jpg

昨日は蕎麦三軒(夜は郷土料理の流れで)、とりもつラーメン一軒。
今朝、体重計ったら2キロバッチリ太ってました(泣笑)
でも、かなり価値ある食べ歩きでしたよ〜

さて、いよいよ秋田県に突入です!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-05 08:02 | 2010春:会津~湯沢
最上蕎麦街道
d0028272_1402582.jpg

d0028272_1402573.jpg

天気はあいにくですが、蕎麦は抜群です!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-04 14:00 | 2010春:会津~湯沢
鶴岡
d0028272_20472211.jpg

念願の…念願。遠かったぁ!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-03 20:47 | 2010春:会津~湯沢
上山
d0028272_16391576.jpg

愛飲しているだけに正直訪問するのがコワかった。
文通相手と初めて会う時のドキドキに近い?時代が古いなぁ(笑)
さて、友達のままか、恋人になれるか…どっちでしょう…
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-03 16:39 | 2010春:会津~湯沢
赤湯
d0028272_1483690.jpg

d0028272_1483680.jpg

日本で最も歴史あるワイナリー。
伝統には理屈があります。
さすが、お母さんの継がれるペースについて行けない(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-03 14:08 | 2010春:会津~湯沢
高畠
d0028272_1151562.jpg

ワイナリー訪問1箇所目。
こんな和やかな空間で飲まないわけには(笑)
でも実際に来ないと判らないことも多いなぁ…
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-03 11:51 | 2010春:会津~湯沢