タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もキビタキに会えました
 翌朝,ほの明るくなると同時に目を覚ましました.周囲はすでに野鳥のさえずりに満たされています.おっと,少し寝過ごしたかと思いましたが,鳥たちはどんどん元気になっていきます.やはり,鳥たちにとって,まだ少し朝は寒いのでしょうか.
 少し歩き出すと,少し遠くから,澄んださえずりがテンポ良く聞こえてきます.今年初のキビタキ!どうやら高台の広場から聞こえてくるようです.思わずその方向に走り出してしまいました.
 高台に登ると,いきなりキビタキが5mくらい先の枝に止まっています!.双眼鏡では近すぎるくらいです.いきなりこんなに間近でご対面できるとは...と興奮して観察していると,50m四方くらいの広場の周辺の木々をグルグルと繰り返し渡りながらさえずっています.
 どうやらこの広場を縄張りとしているようです.キビタキ内だけでなく,時々ひやかしにくるシジュウカラを一生懸命追い払っています.渡ってきたばかりだと,まずは種間の競争のほうが大変なのかもしれません.
 ということで,キビタキくんとは,その後3時間以上遊べたのですが,日が高く暖かくなるにつれてどんどん高い樹冠の先に行ってしまい,カメラも用意していたのですがなかなか思うように撮れませんでした(泣)

Canon EOS Kiss DN+Tamron 28-300mm(300mmで撮影, トリミングあり)
d0028272_19335879.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-04-30 07:00 | 観鳥的瞬間
今年初キャンプ
 もみのき森林公園にキャンプに行ってきました.ここは,完全な林間サイトで周囲の森林も奥深いため,バーダーにとってはキャンプしながら野鳥観察ができる文字通り有り難いキャンプ場です.
 チェックインした夕方前には,かなり近くで多分アカゲラだと思われる大きなドラミングが響き渡り,遠くからはツツドリの声も聞こえてきます.これはすばらしい環境だと,ワクワクしながら夕食の準備をしました...
 写真は,近くで採れたてのコシアブラをさっとゆがいたもの...これも今年初です.
d0028272_19423587.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-04-29 23:59 | 野外活動
なんなんだ一体...
お昼休み,会社内を散歩with EOS KISS DN+Tamronしていて,何気なく空を見上げたら,なんだか違和感を感じました.
バーダー歴が長くなると,パッと視界に入っただけで,「アレ?なんだか変わったのがいる」と直感するようになります.
今回も,遠目でなんとなくトビではないことを瞬時に直感し,カメラを構えていました.
こんな時,役に立つのがコンパクトズームですね.
写真は少しトリミングしているし,逆光だったのもあってぼやけてますが,特徴は掴めたと思います.
それにしても,なんでこんなところに...と思いつつ,日常的にこんな鳥が観察できる今の会社は最高の立地だなあと嬉しくなるのでした.
d0028272_324304.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-04-28 23:59 | 観鳥的瞬間
シュンラン
ついにデジタル一眼デビューしました.愛機はCanon EOS KISS DN
レンズは標準レンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM,そしてどうしてもほしかったマクロレンズEF-S60mm F2.8 マクロ USMです.
望遠側は,カメラ師匠かんさんからタムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR LD Aspherical [IF] MACROをお借りしています.

有名写真家も含めて,いろんな方々の素晴らしい写真を見るのは好きでしたが,自分で撮るのは正直言ってセンス的も技術的も自信がありませんでした.
でも,デジタルが背中を押してくれました.まずは撮りまくろうと...と同時に,基礎からしっかり勉強しなおそうと思います.

といいながら...初公開の写真は,気合いで適当に撮ってしまったシュンランCymbidium goeringiiです.
マクロの世界だと,なんだか自分のすべてをさらけ出すようでホント恥ずかしい...でもそこがノメリ込む要因でもあるのかなあ...
まあ,まずはこんなところからスタートです.
d0028272_1112044.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-04-27 06:32 | 近接世界
田舎暮らし修行中?
季節の変わり目になると,島根県邑南町(旧瑞穂町)の親戚のおじさんのところに里山仕事のお手伝い(お邪魔)をしに行きたくなります.今回は,田んぼの代掻きは済んでしまったそうで,結局,筍堀やタラの芽採りなど美味しい仕事ばかりになってしまいました.申し訳ない...
とはいえ,一応畑仕事も少し手伝いました.牛蒡の播種(皆さん,牛蒡の種って見たことありますか?)やスイートコーンのポット苗作りなど.写真は,ニョラの耕耘機運転体験中の様子です(というより引きずられているだけ?).

それにしても...いつか里山暮らしを...と思いながら,こういう農作業の一端をかじると,あまりにも無知で無力な自分に愕然としてしまいます.
d0028272_911578.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-04-26 06:49 | 里山生活修行中
温泉津焼物まつり
温泉津の森山窯さんからお便りをいただき,さっそく島根県温泉津町の焼物まつりに行ってきました.
温泉津には共同の登り窯があり,その窯出しに合わせて即売会やお茶会を開催するというのが「まつり」の趣旨です.

この種の「陶芸まつり」はいろいろ難しいことがあるのを分かっているので普段は遠慮するのですが,今回は会いたい人がいたので,あえて足を運びました.
とはいえ,実際に作品が並び始めると,どうしても気になるものです.
結局,汎用性のあるスープ皿2枚とニョラ用の湯飲み(焼酎ロック用)を分けていただきました.

「陶工となる前に先ず立派な人間になれ,焼物は繰り返しのみではなく創造の意欲を忘れてはならない」(河井寛次郎)
d0028272_4404420.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-04-25 04:37 | 花色界面樂趣
とうとう
Bar VANELLUSでBlogを始めることにしました.
おつきあいよろしくお願いいたします.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-04-16 16:13 | 不憂暮日