タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小布施ワイナリーの赤
topページからのIDサイト(見てくれてる方はどのくらいいらっしゃるのか分かりませんが...)のdrinkコーナーでもご紹介しましたが,今,国産ワインにハマっています.
というより,ワインでも顔の見える関係でいただけるようになりたいという想いもあって,少し頑張っているわけです.
最近は長野県小布施町の小布施ワイナリーがマイブームです.
d0028272_2348110.jpg

現地に行って,ほんとに小さなワイナリーで頑張っていらっしゃるのが分かったし,
HPを見ればなおその真面目な姿勢が感じられると思います.
しかも,何よりも,普段飲みに十分な美味しさとコストパフォーマンスを併せ持つ
のが嬉しいですよね.
個人的には特に白や発泡性がお気に入りですが,赤もおすすめです.
d0028272_23473118.jpg

写真は比較的早飲み系のメルロー主体のものですが,価格帯からは考えられないバランスのよさです.
「ボトムレンジの底力を見せたい」という気概が伝わってきます.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-29 23:49 | 酒肴茶短報
鱧のアラを見つけちゃった
d0028272_1931738.jpg


近くのスーパーで見つけたお宝...鱧のアラです.
パックに大量にこれでもかと入って数百円,オマケに強烈なお頭付きです.
見てください...黄金色に輝く新鮮な,お顔立ち!
いろいろできそうだなあと考えたけど,ここはシンプルに甘辛く炊いて,
日本酒の肴に...大成功!適度な弾力はあるけど,ほぐすと柔らかで
甘味のある白身にお酒が進んだのは言うまでもありません.

でも,僕たちが買ったときはもう閉店も近い頃でしたが,まだたくさん
余っていました.
やっぱり最近の奥様方はアラ煮などしないのでしょうか...
もったいない気がするけど,仕方ないのかあ...
[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-26 19:11 | 酒肴茶短報
また出た!
d0028272_3172843.jpg


我が家のオーガスタ,不気味にどんどん新葉を創っています.
葉と葉の重なり合うところから,いきなりニョキッと出てきたかと思うと,
それがニョキニョキニョキッと音はしませんがしそうなくらいの勢いで伸びていきます.
いったい,どこにそんなエネルギーがあるのか不思議です.

そしてさらにはバリバリバリッという感じで展葉していきます.
その際に展葉しながら葉緑体が増えていく様子がグラデーションになって見えます.

うう,不気味だが美しい...でも,どこまで大きくなるのよ,お前さん.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-21 00:00 | 不憂暮日
筍をいただきながら考えた
昨日は「バイオマスフォーラムひろしま」というイベントに参加してきました.
化石燃料の枯渇や地球温暖化を見据えて,最近各地でバイオマス(生物現存量)を
エネルギー資源として見直そうという取り組みが行われています.
自分も公私共に関わるようになりましたが...現実を知れば知るほど...

さて,そんなバイオマス問題の最前線が竹林をどう利用し管理するかというテーマです.
そんなのは皆で筍堀をすればいいじゃないかと言われそうですが,そういう需要を遙かに
超える勢いで竹林が放置され拡大していると言われています.

そこで,いかにして竹の利用をすすめるかということになりますが,最近では竹そのものを
粉末にして機能性食品としたり,高温で加圧したりプラスチックと混ぜたりして資材に利用
したりするのが実用化されつつあります.

けれども,問題は,いかにして効率的に低コストで伐採・搬出するかという点に集約されて
しまうようです.
コストや効率の世界から抜け出せないうちは,どんなに優れた技術があっても無駄になる...

写真は,三次市和知地区の方からいただいたハチクの筍です.癖もなく美味しかったなあ...
d0028272_22253317.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-19 22:23 | 里山生活修行中
なんの花でしょう?
d0028272_2142167.jpg

実は初めて間近に見ましたが,かなり大胆な花なんですね.

d0028272_21421025.jpg

答えはマタタビです.しかも,葉が本当に真っ白なんですね.
ちゃんと調べてませんが,装飾花と似た役割なんでしょうか.
「猫にマタタビ,女に...」という諺がありますが,後半はなんとなく思い当たる節はあっても,
前半は一度近所のヤツに試してみたいです.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-17 21:42 | 近接世界
とらたん畑のサツマイモ苗植え
d0028272_2336528.jpg


三次市郊外,和田地区の「とらたん畑のサツマイモ苗植え」のお手伝いに行って来ました.
「とらたん」とは,「獲らぬ狸の皮算用」を文字ったもので,要するに収穫はその年の出来で左右するのでどのくらいになるか分からないという意味.
実はこれ,交流型農業体験と地域通貨を組み合わせて,農作業をするとその労働時間分だけ収穫時の引き替え券としてストックできるという仕組みなのです.
今回縁あっての初参加だったのですが,地元の方々はもちろん,都市部からの参加もあって,かなりの人数であっという間に作業は終了してしまいましたが,参加された方々とのちょっとした会話がとても楽しかったです.

とはいえ,一番楽しんでいるのは,地元の方々でした.それが大切なんですよね...
最近,いろんな地元ベースの取り組みに参加して,ますます里山暮らしがしたくなりました.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-14 23:39 | 里山生活修行中
ちょっとごぶさたしてました
d0028272_7121992.jpg


先週は首都圏方面に行っておりまして,ご無沙汰しておりました.
その間,ドイツW杯への出場が決まる瞬間をスタジアムで共有できたり,上野のガード下で飲んだりと充実しておりました.
(オンタイムはもちろん,ちゃんと働いてますよ...念のため)

さあ,また始まります.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-13 23:59 | 不憂暮日
サラサドウダン
d0028272_1344616.jpg


吉和に行って来ました.
山頂付近でサラサドウダンを発見.
関東や東北では気軽にお目にかかれるようですが,
中国地方となると,生育地は限られているようです.
樹高は4〜5mにもなり,頭の上で揺れている花を
眺めると,登山の疲れも吹き飛んでしまいます.
初投稿のニョラでした.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-06 23:59 | 近接世界
こちらも育ってます...食べられませんが
我が家の観葉植物オーガスタ(バショウのなかま,南アフリカ原産)の新葉も
ニョキッと出てきてはグングン伸びています.
新葉の中を覗くとまさに螺旋状で,ガウディを思い起こさせます.
2mくらいまで伸びるそうですが,ゆっくり大きくなってね(笑)

d0028272_921358.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-06-02 09:02 | 不憂暮日