タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三良坂フロマージュ&小布施田舎風スパークリング
d0028272_24054.jpg

久しぶりのバルネタです ^-^;
三次市三良坂町にある小さなチーズ工房が我が家の定番です.
フレッシュなタイプのチーズ「ヴァッシュ・フレ」は,やや酸味のあるタイプ.
あえて酸味の強い露地物のトマトと合わせてみました.

d0028272_241570.jpg

そして,こういう一品には,やや辛口の白.我が家の定番は小布施ワイナリー.
今回は,限定品の田舎風スパークリングです.
田舎風スパークリングとは,濾過を全くせず,瓶内二次発酵させた活性にごり.
ガス圧が非常に強いので,開栓するには10分以上かけて,ゆっくりとガスを
逃がしてあげる必要がありますが,心を込めて開けると,より美味しくいただけます.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-08-30 02:18 | 酒肴茶短報
ゴーヤちゃん成果品その他
d0028272_0111518.jpg

ゴーヤちゃん,育ちました!でも,これ以上大きくならないのです(泣)
「まだまだ...」と思って見守っていると,一気に黄色くなって,
フニャフニャになってしまいました.
まだいくつか実が着いていますが,どうやらこれで終わりのようです.
やはり,孫蔓への誘導が遅れ,伸長させすぎたようです.
プランターでの栽培の限界もあるかもしれません.
いずれにしても,皆様へのお裾分けは,来年以降ということで...
d0028272_0113362.jpg

でも,虫たちには憩い(生産?)の場になっていたのは確実で...
d0028272_0115681.jpg

蔓は,切っても斬っても出てきますが,驚くことに水に浸けておいたら
発根し,さらに花を着けてました.すごい生命力!

ちなみに,数少ない成果品は酢の物にしていただいていますが...
香り高く,苦みもフレッシュで,最高です♪

そして,きちんと地面で育ててみたいという気持ちが更に強くなったのは
言うまでもありません.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-08-29 00:21 | 里山生活修行中
草原でのデイキャンプ
d0028272_2340422.jpg

断続的な風雨の中,デイキャンプをしました.
場所は草原が見渡せる,知る人ぞ知るキャンプ場(というより調理場?).
地元の方々が草原維持のための山焼きを再開した場所で,この春にもお手伝いに行き愛着のある場所です.

d0028272_23425674.jpg

さて,この日のメインは,かんさんご夫妻とtokiさんによる丸鶏肉のホールトマト煮込み.
ダッヂオーブンによる豪快な料理ですが,丸鶏を分解しながらいただくのも楽しいですね.
こちらは,飲み物担当ということで,生ビールセットと小布施ワインを持参しました.

d0028272_2343217.jpg

そして,アウトドアでも食事の〆に本格的なエスプレッソっていいんじゃない?
今回,Smileさんからお借りしたミニ・エクスプレスを持ってきてみました.
一杯ずつ点てるのがちょっと面倒ではありますし,思わず火傷をしてしまったりもします.
が,管から音をたてて吹き出る仕組みが面白いですよね.
もちろん,エスプレッソそのものも美味しく仕上がります.

ダッヂオーブンにしろ,生ビールやエスプレッソにしろ,アウトドアだからって手を抜かないのがカッコイイのではないでしょうか.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-08-23 00:10 | 野外活動
tekishin!
d0028272_22194327.jpg

いつまで経っても雌花しかできへんなあーって悩みつつネットを調べてみると
「摘心」なる作業が必要であることが分かりました.
ゴーヤの実は子蔓や孫蔓にならないと,実が成りにくいそうなのです.
そういえば,我が家のは伸び放題,伸張成長し放題でした.
なあんだ...そういうことか...って遅すぎです.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-08-17 22:23 | 里山生活修行中
ついに生ビールサーバー導入!
d0028272_15544737.jpg

とうとう我が家でも生ビールサーバーを導入しました.
KI○INの樽生専用サーバーです.
(中身は必然的に「○番搾り」と「○ラウマイスター」に限定されますが)
品質・鮮度を徹底管理した状態の1500ml樽生と,分解・洗浄しやすい
パーツ類から構成されるサーバーの組み合わせです.
近所には,本当に美味しい生ビールが飲めるお店が少ないことに憤る前に,
自分で解決できる方法は...そう,自分でサーバーを構築・管理すること.
そして,美味しい生ビールを提供する精神とはどのようなものか...
を実験・考察してみます...

d0028272_1762519.jpg

...とか何とか理屈を言う前に...さっそく試してみました♪
久しぶりに○番搾りを飲んだのですが,正直「こんなに美味しかったっけ?」と
叫ぶくらい,泡のクリーミーさ,香り,口当たり,喉越しもよく,後味もスッキリ.
むむー,ビールそのものもサーバーも予想以上の出来だ,やばい...
通常の缶ビールが飲めなくなってしまう...
(実は,缶や瓶に比べて単位量あたりの価格がかなり高いので,敵の視線が厳しい)

...さあ,みなさん,残暑も続きますが,我が家に旨い生ビールを飲みに来られますか?
それともアウトドアに出張しましょうか?
(サーバーを使う口実になるので,皆さんよろしく!)

ちなみに,写真中にちょっとした「遊び」を見つけた方,生ビール一杯サービスします.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-08-15 17:17 | 酒肴茶短報
ヒグラシが鳴いている...
d0028272_23385796.jpg

最近,森の中に入ってばかりいますが,蒸し暑いのなんのって,堪りません.
でも,夕方,比較的涼しくなると一斉にヒグラシが鳴き始めます.
なんだか気分的にも涼しくなりますが,同時に少し寂しくなるのはどうしてでしょう.
子供の頃,山奥の神社で遊んでいたとき,ヒグラシが鳴き始めると,なんだか直感的に
怖くなって家に帰っていたのを想い出します.
ところで,このヒグラシ,見かけも実は涼しいのです.
しかも1カ所でずっと鳴いているイメージがありますが,実は木々を移動しながら
ペアを求めて彷徨っているのです.

森の中にいると,普段見えないものも見えてきます.
[PR]

by bar_vanellus | 2005-08-09 23:38 | 野外活動
高原の熱い夜そしてハンモック野宿
先週末から夜の虫の観察会,高原の熱い夜の会,そして豪雷雨中のハンモック
テントによる野宿とマニアックな世界を楽しんでおりました.
また,平日は山の中でカ・ブヨ・アブ・ハチと格闘していたため,
更新さぼっていました.こんな何でもないBlogを続けることができる
毎日の平和に感謝しつつ,それだけでもいけないと感じる一日でした.
d0028272_23293368.jpg

d0028272_2333718.jpg

d0028272_23301671.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2005-08-06 23:31 | 野外活動