タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

模様替え2
d0028272_2114354.jpg

自作すのこベッドです.総檜造り...にしたかったのですが,
諸事情で一部構造部分には米マツが使われました.
鉛筆の線が見える?すのこが少し浮いてない?いえいえ,気のせいです.
なにしろ,半日で形にしましたから(爆)でも,愛情こもっているんです:)
本来のサイズより,少し大きめに作ったので,小学校入学まではOKでしょう.
問題は,ここから何回落ちるかということくらいでしょうか.
まあ,要らなくなったら,本棚と,すのこになるだけです.

ということで,ま〜〜だ〜だよ.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-01-29 21:19 | 不憂暮日
模様替え1
d0028272_2211976.jpg

我が家の模様替えが始まりました.
まず替えた,というより導入したのは,蛍光灯.
特にニョルは白熱灯の明かりを愛していて,リビングも書斎も暗い.
でも,さすがに,この世に出て間もない子には暗すぎると思い,
十数年ぶりに蛍光灯を買ったのでした.
でも,皆さんご存じですか?今はスリム蛍光灯なるものがあることを!
私は昨日,初めて知り,たいへんショックを受けました.
耐用年数は4年,電気代もお得というけど,とにかくスリム!
しかも,リモコンで明るさを4段階に変化させることができるのです.
あああ,家電も進化しているのですね.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-01-22 22:11 | 不憂暮日
新年会はカニカニカニ!
昨年末の忘年会はフクフクフク!でしたが,新年会はカニカニカニ!でした.
今回もYamasakiさんのお取りはからいで,大型の活ズワイガニが5ハイも...
といいながら,肝心のカニはアッという間に食べ尽くされてしまい,今回も写真はありません.
というより,食べるのに夢中になってしまい,写真どころか会話が途絶えました(爆)

そして,もうひとつの目玉は,新酒!
瑞冠純米吟醸一番しぼり,王禄純米超辛春季限定無濾過生原酒,最上川純米吟醸生原酒中取り,
東北泉純米しぼりたて,奥播磨純米おりがらみ...と美酒蔵が続きました.
これも,順番に出した先からなくなっていき,写真も撮れなかった...

でも,カニや新酒を超える人気者は,ぺんぎんさん産「のんちん」でした.
参加者全員の「だっこまわし」にも「なまちゅう」洗脳作戦にも全く動じず,終始ご機嫌な彼女でした.
d0028272_2126057.jpg

(ナローバンド向けに画像を小さめにしております:)

腰痛を克服されて参加されたkanさんご夫妻,今回も海の幸を手配してくださったYamasakiさん,
カメラに夢中のしらかすさん,今回も旦那はすぐ寝たオッタケ夫妻,皆さんお疲れ様でした.
今年もよい年でありますように...
d0028272_21472344.jpg


そして,我が家も,そろそろ模様替えになります.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-01-15 21:47 | 不憂暮日
春の七草クリームシチュー
d0028272_8112676.jpg

春の七草といえば「せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ」ですね.
いろいろ説はありますが,年末年始のご馳走や忘新年会で疲れたお腹を休めるという
意味では,この時期にお粥をいただくのは現代的にも合理的ですね.
でも,我が家では,夜メニューとしていただきたかったので,あっさり目に仕上げた
クリームシチューにさっと混ぜてみました.
もちろん,それ以外にも,鶏肉,金時人参,椎茸などの具も入れて...
それと,我が家ではクリームシチューにはレッドペッパーが欠かせません.
ほんと不思議だけど良く合うスパイスです.色合いもいいしね.
これをご飯にかけてシチューライスにするのが我が家風です.
なんだか身体にいい食事のような気がして,食べ過ぎてしまうほど美味しかった:)

それと正月ネタを引っ張りますが(笑)
d0028272_8184811.jpg

これが米味噌(今回は永平寺御用達の米五さんの味噌)ベースのお雑煮です.
ニョルの実家バージョンを再現してみました.
本来は,具は蕪だけとシンプルですが,色気を出して柚子と春菊を添えてみました.
通常は,鰹節をかけていただきます.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-01-08 08:18 | 酒肴茶短報
お初キク様!
kanworksさんから「キクイタダキ,いただき!」との突然のお電話に正月気分も吹っ飛びました.
バタバタと身支度をして合流した場所は,意外に近郊の渓流沿いのヒノキ林.
そして,皆で歩き出してすぐに,主役のお出迎え.
私ニョルは憧れのキク様に呆気なくお会いして,言葉を失ったのでした.

しかも,その後小一時間散策して,何羽観察できたことでしょう...
ここはキク様の楽園なのでした.しかも,最後の最後には,2,3メートルの至近距離に
サービスで来てくださったキク様.
TAMRON 18-200mmのレンズでも,ピン甘ですが一枚だけそのお姿を比較的良好に
捉えることができました(トリミング有り).モヒカンの黄色もよく見えます.
d0028272_20295425.jpg


kanworksご夫妻には,心から感謝いたします.楽しかったです.また誘ってくださいね.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-01-03 20:31 | 観鳥的瞬間
新年おめでとうございます
今年もお世話になります.よろしくお願い申し上げます.

さて,新年はニョラの実家で迎えました.そして,新年の朝,広島のお雑煮をいただきました.
携帯の写真なので,ちょっと画質が悪いですが...

d0028272_12423991.jpg


家庭ごとに若干の差異はあるかもしれませんが,広島はベースが昆布などの出汁と丸餅で
具は蛤,人参,蕪,里芋が入ります.そして,柚子の皮の香りが漂います.
鶏肉ベースのバージョンもいただきましたが,蛤も鶏もどちらも美味しいです.
新年の爽やかな朝にぴったりだと思います.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-01-02 12:49 | 不憂暮日