タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

温故知新:おんぶ紐
d0028272_1332558.jpg


おんぶって赤ちゃんを締め付けて動けなくする古くさいイメージがあったのですが,
ニョラがネットで探して購入したおんぶ紐は,現代的でとても重宝しているらしい.
「北極しろくま堂」という変わった名前のだっことおんぶの専門店のもの.
生地のデザインもさることながら,パッドが入っていたりして機能性もあります.

そもそも,おんぶ自体,赤ちゃんにとって居心地がよいようです.
なぜなら,おんぶしてしばらくすると,ほとんどの場合寝てしまうから.
お母さんに密着しているという安心感と暖かさ,そして適度な揺れが原因か.

ニョル的には,おんぶされている時のチビのお尻の曲線がなんともカワイイのですが,
えっ,何か?
[PR]

by bar_vanellus | 2006-06-25 07:20 | 生如渓流
自家製餃子
d0028272_1171015.jpg


ただいま熟成中.チビも熟睡中.
どっちもムチムチなので並べて撮ってみた.(ニョラ)

餃子の写真は...撮るのを忘れて食べちゃいました(笑)
ちょっと一手間かかりますが,自家製はホント美味しいですよね.

ところで,我が家の内部構造をご存じの方はお気づきかと思いますが
フローリングしかない我が家に畳を導入しました.
といっても,ホームセンターにある畳もどきの固くて薄いやつです.
もうすぐチビがゴロゴロウロウロし始めると,フローリングにカーペットでは
ちょっと不安なので...実際リビングに置いてみると,とっても便利.
やっぱり畳のもんだよね...なんていいながら親がゴロゴロしています(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2006-06-22 01:27 | 酒肴茶短報
4ヶ月目突入!
d0028272_22112473.jpg

とはいえ,もう数日過ぎていますが...
とにかく,もう?やっと?4ヶ月.写真は同級生のSくんとのツーショット.
彼はもう10ヶ月で体重10キロ.つかまり立ちができ,ハイハイは超高速.
親が目を離すと,いつのまにか消えていて,慌てて探すとお風呂で遊んでいた...
抱き上げてみると,明らかに腕肩にズシッと来ます.これで寝られたらしんどいなぁ...
でも,ちゃんと椅子に座って,イチゴを自分で掴んで食べている.
うーん,まだチビチビのままでいて欲しいような,早く成長してほしいような,
複雑な心境ですが,同級生でこの差はちょっとカワイソウ...
[PR]

by bar_vanellus | 2006-06-11 22:15 | 生如渓流
初離乳食!
d0028272_14183996.jpg

生まれて初めてお乳(ミルク)以外のものを口にしました.
やまさきさんからいただいた採れたてのイチゴを漉して白湯で薄めてみました.
チビは一口,「・・・・・」なんだか微妙な顔をしていたそうです.
でも,これから徐々にいろんな味を経験していくのですね.
与える親も不思議な気分ですが,自然な味を覚えて欲しいなあ...

d0028272_14185890.jpg

寝返りして,うつ伏せになったあと,元に戻ってご満悦というパターンもあります.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-06-03 14:23 | 生如渓流