タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の日本海
d0028272_10195821.jpg

温泉津の森山窯さんに行ってきました.
先週の焼き物祭りにはチビの突発の余韻で行けなかったのですが,
そのおかげでゆっくりと奥様とお話したり,チビを抱っこしてもらったり
もちろん器もじっくり選ぶことができました.懸案のケーキ皿を購入しました.
d0028272_10202280.jpg

すっかり長居してしまい,帰る頃には夕陽が差し込んできました.
砂浜に降りて,誰も歩いていない場所を選んでチビに遊ばせました.
我が家と違って無限にハイハイができるのに,なぜかあまり動きませんでした.
砂のサラサラが不思議ならしく,掴んでは指から零して遊んでいました.
d0028272_10204559.jpg

怪獣の足跡(笑)惜しくもトップ画から落選.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-10-29 10:31 | 不憂暮日
和歌山
日本全国いろいろ旅をしてきましたが,これまで足を踏み入れたこと
のない土地...それが和歌山でした.
イメージとしては,大阪近郊の都市という感覚だったのですが,実際は
大阪(なんば)から和歌山までは南海特急で約一時間かかります.
しかも地形的にちょっとした峠(和泉山脈)越えをしないといけないので,
未開の地というイメージにぴったりでした(笑)
(以下,デジカメ忘れて携帯画像です...)

d0028272_436589.jpg

これは宿泊したホテルの窓から写した朝の市街地.遠くに紀ノ川と和泉山脈.
人口は38万人の城下町ですが,戦災のためかその面影はあまり残っていない
ようです.城付近はさすが御三家という雄大さはありました.

d0028272_564839.jpg

で,ニョル的には,こういう古い市場が気になります.
(入口看板は「市場」が薄く消えて「卸小売商店街」になってますが...)
d0028272_582481.jpg

あったあった,鰹節専門店.木箱のような鰹節を削る機械が奥に見えます.
d0028272_5102048.jpg

天ぷら専門店.早朝から営業中?しかも一盛り100円くらい.安い.

d0028272_5111949.jpg

お城近くの古い喫茶店.天守閣を見ながらコーヒーが飲めます.
ブレンド一杯で長時間雑誌を読んでいたら,お茶が出てきました(笑)

和歌山ラーメンもしっかり堪能してきました.濃厚豚骨ベース+魚介系出汁
美味しかったですが不思議な味ですね.あるお店は食べ終わった後に見ると
スープの底に焦茶色?のドロドロ・ザラザラしたものが溜まっていました.
もしかすると鰹節の粉なんかがどっさり使われているのかな?
ちょっとB級の郷土食もいろいろあってオモシロイですね.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-10-22 10:12 | 景観解析
突発?
d0028272_20523380.jpg

チビが生まれて初めて発熱しました.
昨日の晩からちょっと熱っぽかったのですが,今朝は38度台後半まで上昇.
さすがにチビも初めての経験で,ちょっとグッタリ気味だったので,
朝一で近所の小児科へ.風邪か突発か分からないので様子見ということ.
こういう日がいつか来るとは思っていましたが,いざ来ると結構焦ります.
そういえば,水枕とかアイスノンとか全く用意してなかったな(苦笑)

ということで,ニョルは某ドラッグストアへ行き,いろいろ買い込んできました.
驚いたのは乳児用ポカリなるものがあること.3ヶ月から飲めるらしい.
しかも果汁2.5%らしいが,何の果汁かは表示されていない.
まあ,自分も部活でポカリにはお世話になったからと,大量購入.
飲んでみると,とてもやさしい味.ちょっと人工的な香りが気になるくらい.
大丈夫!と昔の哺乳瓶に入れて与えてみると,あまり飲みませんでした(-_-)

夕方から熱も下がり,元気に遊んで,今は落ち着いて寝ていますが,
きっと今晩から2日ほどは目が離せないんだろうなあ.
でもこの体験でチビもまた成長するんだろうなあと思うと少々感慨深いです.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-10-14 21:06 | 生如渓流
旅の続き;郡上八幡〜恐竜博物館
話を旅に戻します.
d0028272_22252767.jpg

我々にとって最も思い出深い街のひとつ,郡上八幡を再訪しました.
初めて訪れた時,それは全くの偶然だったのですが,有名な郡上踊りの初日でした.
本来は通り過ぎるはずだったのですが,街を流れる澄んだ小川の渓流魚に驚いたり,
天然鮎や郡上味噌の美味しさに酔っているうちに,気がついたら踊りの中に入っていて...
d0028272_2331488.jpg

今回はチビ連れなので日帰りでしたが,爽やかに晴れた河原が気持ちよかったです.
大黒屋の天然豆味噌はもちろん,今回は郡上本染との新たな出会いもありました.
このことについては,我が家に来られればご紹介します.

d0028272_22254764.jpg

恐竜博物館にチビを連れて行きました.
ここに来ると小鳥と恐竜が繋がって見えてきますし,地質の勉強に一瞬なります.
(帰るとすぐ忘れてしまうので;)
写真を見て驚かれた方,この博物館はフラッシュや三脚を利用しない範囲内で
撮影可なのです.かなり暗いので,よほどISOを上げないとクリアに撮れませんが.
チビは眼を丸くして恐竜の動く模型の前で固まっていました(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2006-10-09 22:25 | 生如渓流
間引き菜と歯
d0028272_21352890.jpg

チビも喰らいつきました(笑)
d0028272_2152541.jpg

歯も生えたことだし,何でも喰うぞ!
[PR]

by bar_vanellus | 2006-10-03 21:36 | SPADES:草原+人+畑
間引き菜
d0028272_222013100.jpg

台風にも負けず,大根たちは元気に育っています.
リーダーが「窒素を欲しがっとるような」と言われていたので,
かなり気になってましたが,実際見てみると,なんだか皆元気そう?

d0028272_22203869.jpg

念のため自家製液肥を作るための作業をして,その後は間引きというか...収穫♪
地上部の葉だけじゃなくて,しっかり根も形成されていて,感動!
間引き菜をいただいて帰り,さっそく軽く下ゆでしたあとに,いくつかの肴をつくる.

d0028272_22205782.jpg

まずは,素材そのままを味わうため,下ゆでしたものに郡上八幡の天然醸造豆味噌を合わせてみました.
うーん,この組み合わせ,大根の甘みが引き出されて,かなりイーぞ!
d0028272_22211924.jpg

根の先端部分は,キンピラに.香ばしい苦みがビールに合う!
d0028272_2221371.jpg

で,やはり定番は揚げとたいたん.少し出汁多めがいいね.

とにかく,ちゃんと美味しい野菜になりつつあります(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2006-10-01 22:22 | SPADES:草原+人+畑