タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お世話になりました
d0028272_21404593.jpg

まもなく新しい年になります.
本年,皆様には,たいへんお世話になりました.よいお年をお迎えください.
また来年も引き続きよろしくお願い申し上げます.
     ニョラ+ニョル+K
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-31 21:43 | 不憂暮日
何の花?
d0028272_1553556.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-31 15:05 | 不憂暮日
なんでしょう?
d0028272_124824.jpg

うっかりしてて、かぶれました(;_;)

答えは,パパイヤを切った断面の一部です.
沖縄では,パパイヤは野菜として炒め物や煮物によく使われます.
でも,切ってすぐ水にさらさないといけないなど,下処理が必要です.
切り口から出る乳状の液体に触れて時間がたつと,かぶれます.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-31 12:04 | 不憂暮日
メニュー1
d0028272_9115650.jpg

沖縄産寿豚肩ロースのチャーシュー+ハンダマイリチー添え
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-30 23:59 | 不憂暮日
日付
d0028272_2033810.jpg

クリスマス!?
さすが…洒落てます。
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-30 20:03 | 不憂暮日
d0028272_17454529.jpg

あたらしい那覇
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-30 17:45 | 不憂暮日
栄町商店街
3度目の那覇は,よりディープな住宅地や商店街を現地の子連れ夫婦の顔で
ゆっくり歩くのがテーマです.
さっそく,沖縄通の間では熱いスポット,栄町商店街へ買い物に出かけました.
d0028272_10261529.jpg

アーケードではあるのですが,簡易な舗装の路地に簡易な屋根をつけた感じで
一店あたりの規模も極めて小さいのが特徴です.
でありながら,非常に活気にあふれていて,地元のおばあが集まっています.
d0028272_10263426.jpg

そんな中にも新しい世代(おそらく内地からの人も含まれる)が新しい店を
出しているのがこの賑わいを引き立てています.
例えばこのコーヒーショップ,自家焙煎かつ時間がかかるプレス点てで一杯200円.
いただくと,かなりレベルの高いコーヒー.地元の常連が座り込んでいました.
d0028272_10264784.jpg

八百屋を覗いていると,突然おばあがニョラに話しかけてきました.
「この大根大きいねー.しっかり詰まってるさー.あと何日か待てば安くなるよー」
この日は一転して寒かったので,いっぱい着込ませたチビは残念ながらzzz...
しかしすれ違うおばあのほとんどがチビに一声かけてくれるのでした.

この商店街,通います...
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-30 10:41 | 不憂暮日
懐かしい!
d0028272_13551235.jpg

ぐしけんのなかよしパン
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-29 13:55 | 不憂暮日
買い出しドライブ
2日目はレンタカーを借りてドライブ.今日は生活用品の買い出しが目的.
(ちなみに車種はHYUNDAITBの赤.なかなか乗る機会のない車:)
まず目指すは恩納のgracitta'さん.

d0028272_7581086.jpg

独特のゆがみ(デザイン)と使い勝手(機能)がいいバランス.
これは運命的な出会いかもしれない...などと思いながら,
帰ってから使うものも含め,いっぱい買っちゃった(笑)

d0028272_8532692.jpg

恩納はいろいろ海のきれいな場所があって,初めて来たとき見て回ったけど
今日は風が強く波も高いので,役場近くのリュウキュウマツとかマングローブの
小さな群落をちょっと見ただけで引き返しました.

d0028272_8382628.jpg

途中,「おんなの駅」(ひらがなだと,なんか変?)という道の駅に寄って,
島にんじん,島らっきょう,はんだま,しきかんなど沖縄の野菜・果物を購入.
山芋に白と赤があるのは初めて知りました.後で調べてみよう.

d0028272_7413239.jpg

そして,読谷の「北窯」さんへ.ここは3度目.つまり沖縄に来るたびに
寄らせていただいています.最初に来たときの緑豊かな印象は薄くなり
ましたが,このまわりでは好きな窯です.じっくり見て普段使う一式を購入.

途中,宜野湾の「ブエノチキン」,近所のスーパーに寄って,荷物おろして,
ギリギリなんとかレンタカー返却.沖縄の渋滞も相変わらずですね.
てな感じで,とりあえず生活に必要な一式は揃いました.

...こまめに更新するのはここまで...かな?
(ここ数日の更新頻度は過去最高かもしれません)
このあとは,のんびりさせていただきます.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-29 09:19 | 不憂暮日
ご馳走とは?
d0028272_725485.jpg

この写真じゃよくわかりませんが...
d0028272_725430.jpg

アルゼンチン式チキングリル。ぐるぐる回る。スペインで見たことある。
お腹に大量のタマネギとニンニク、そしてアルゼンチンから直接取り寄せた
らしい?謎のスパイス。一羽単位の持ち帰りでどうしょうと思ったけど、
不思議に完食v(^-^)v...恐るべし,謎のスパイス.
[PR]

by bar_vanellus | 2006-12-29 07:02 | 不憂暮日