タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

砥部焼の里
焼物については陶器の中でも土っぽい感じのものばかりに惹かれていました.
そのため磁器に関しては正直あまり興味がなかったのです.
人工的,量産的,画一的という先入観があったのも否めません.

けれども砥部焼はどこか惹かれるものを持っていました.
今回時間が少なく迷いましたが,思い切って松山から路線バスで行ってみました.
結論:行ってよかった出会いがありました.
器と窯元の詳細はまた次回として,今回は里の景観について.

d0028272_2285690.jpg

砥部の中心部(といってもたいへん素朴な街)から少し離れたところに
窯が集まっています.一見,農村地帯の住宅団地のようです.
実際,多くの窯元は普通の住宅に隣接して工房を持っているようです.
早くからガス釜が普及したためか,煙突があまり見えないのも特徴的です.
d0028272_2291274.jpg

街のあちこちに窯があるだけでなく,さりげなく磁器が飾られていたりします.
いろんな焼物の里を訪れましたが,生活感あふれる雰囲気が独特な気がします.
今回はレンタサイクルでざっと回りましたが,次回はゆっくり歩きたいものです.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-26 22:09 | 景観解析
ソーダブレッド
d0028272_1456012.jpg

「お子ちゃまに優しいおやつ」づくりシリーズ(笑)
薄力粉とベーキングパウダーとバターで作る簡単素朴な手作りパン.
材料を軽く混ぜ合わせて発酵させずにすぐオーブンで焼くのです.
アイルランドの伝統的なレシピのひとつだそうですが,
レーズンやナッツを混ぜ込めば,美味しいおやつになりますし,
ワインなどの時にメインにちょっと付け合わせてもいいですね.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-25 15:06 | 酒肴茶短報
菜の花その2
d0028272_1724953.jpg

白菜が成長したもの?
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-24 17:02 | 不憂暮日
さらば
d0028272_17563447.jpg

感謝!

今回,船で往復の旅でしたが,とても新鮮な体験でしたよ.
もちろん,松山には何度か船で行っているし,スーパージェットで1時間という
時間距離としては短いのですが,なんだか不思議に異国感が増す気がします.
特に,行きは意外に揺れたし(笑),帰りは写真のとおり絶妙のタイミングでした.
実は行く前あまり気が乗らなかった松山ですが,今はまた行きたい気分です.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-22 17:56 | 不憂暮日
どじょう汁
d0028272_2141725.jpg

松山の夜の街に怪しく光る看板に惹かれ、みんなで勢いで入れば…
泳いでいるのを期待しましたが、すでに煮崩れてました(>_<)
最近は天然ものはなくて、韓国からの輸入だそうです。
お味は…麦味噌ベース?ちょっと濃くてよくわからなかった…
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-22 01:23 | 不憂暮日
樹に触れさせたい
d0028272_2252144.jpg

子供を公園に連れて行くと,その性格がよく分かります.
うちのチビは,一言で表現すれば「熱しやすく冷めやすい」.
誰に似たのか...はい,私でしょう(笑)

砂場,滑り台の階段,グレーチング,水飲み場...
回るパターンもだいたい決まっています.
しばらく執着している時は引き離してもすぐに戻ろうとします.
でもいったん飽きると次のターゲットへササッと移動します.

そんな中,親としては樹をぜひ触らせたい.
近くの公園にはケヤキが植えてあって,まっすぐ伸びています.
その樹を見上げるようにして幹を叩いたり,樹皮を触ってほしい.

そういう思いで根元まで連れて行くと,ちょこっと遊ぶだけで
すぐ別の遊び場へ向かってしまいます.何回やっても同じ.
まだこういうのには興味はないのかなぁ...ちょっとサミシイ.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-18 23:04 | 生如渓流
雪!
d0028272_1726011.jpg

スタッドレス換えなくて良かった~
さて、気をつけて帰ります。
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-15 17:26 | 不憂暮日
もう一人の自分
d0028272_235348.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-12 23:07 | 不憂暮日
土筆
d0028272_1724443.jpg

生きる!
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-11 17:24 | 不憂暮日
広島菜が咲く季節
d0028272_5582232.jpg

住まいのまわりには,まだ畑がたくさん残っています.
特に広島菜の産地なので,この季節いっせいに栽培されます.
興味深いのは,ほとんどの畑に「花を咲かせるコーナー」があることです.

恐らく種を採取するためではないかと思いますが,菜の花と言っても
地面から豪快に吹き出たような姿が印象的です.おかげで本格的な春が
来たことを鮮烈に実感できますし,ちょっとした散歩も楽しさが増します.

天気がよくてポカポカだったので,カメラを持って近所をブラブラ...
でも,住宅地だとちょっと怪しい人(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2007-03-05 06:32 | 不憂暮日