タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Intel Macが…
d0028272_22463771.jpg

ibookG3とPBG4が相次いで動かなくなり…
黒いワルそうなヤツがやってきた。
7代目はとうとうWinが走っちゃうんだね(>_<)
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-29 22:46 | 不憂暮日
こんな風景が好き
d0028272_4362871.jpg

パッと見て,何気ない当たり前の風景と思われるかもしれませんが,
(特に近所にお住まいの方:)
個人的には,とてもとてもフェイバリットな構図です.

奥山+里山(田畑や民家も含む)+里川+里道.
これに人や軽トラなどが入ってくれば完璧なんですが...
天気のいい平日の昼過ぎ...残念ながら誰も畑に出ていない(笑)

けれども,この短い期間ならではの特典もあります.
里山のコナラが遅れて展葉してくるので,景観の多様度と遠近感が
高められていますし,田植え直後で色彩や形状の組み合わせもいい.

そして何よりも...爽やかに撮影できるのがいいですね.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-26 04:36 | 景観解析
草堆肥の搬入
d0028272_21521896.jpg

2007年度spades作業初日は有志2名でのスタート.
畑の隣に堆積して自然に分解が進んだ草堆肥をトップカーに移して畑に搬入.
いいんですよ,皆さん事情がありますから...でも...しんどかったなー(笑)

昨年の大根の生き残りが可憐な白い花を咲かせていました.
なんだか愛おしくなってしまうのは,親心?
できれば種を回収して,命を繋いでみたいものです.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-20 21:58 | SPADES:草原+人+畑
久しぶり
d0028272_12444086.jpg


車で10分,沖縄は意外に近所にあったのでした.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-19 12:44 | 不憂暮日
また島?
d0028272_1219178.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-19 12:19 | 不憂暮日
喜界島:道
d0028272_8562884.jpg

d0028272_8564921.jpg

d0028272_857944.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-19 08:57 | 旅回想録
トラハゼの煮付
d0028272_19532569.jpg

こういう地の魚が食卓に並ぶ。
瀬戸内も見直さないとね。
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-16 19:53 | 不憂暮日
ご近所会
d0028272_1025881.jpg

喜界島〜鹿児島の旅から帰ってきて,少し落ち着いてきたので
母の日記念会+お土産会+ご近所会を我が家にて開催しました.
ぺんぎんさんの素敵な薔薇が雰囲気を盛り上げてくださいました.

d0028272_10294599.jpg

強力な女の子二人に最初はタジタジでしたが,徐々に隙を見て悪さをし,
分が悪くなると,親のうしろに来て様子を窺うといったことを繰り返してました(笑)
島で少しは成長したかに見えましたが,やはり少し上の女の子にはまだ弱いようです.

d0028272_10335854.jpg

最後の〆は鶏飯.現地の方から直接習ってきたのですが,予想以上に好評でした.
大人はもちろんのこと,のんちんは「オカワリ!」までしてくれました(笑)
喜界島産黒糖を用いて醸され熟成された「日出づる國(シマ)の銘酒(セエ)」
(朝日酒造)と一緒のスナップです.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-13 10:48 | 不憂暮日
出発
d0028272_22543033.jpg

横なぐりの風雨の中、なんとかギリギリ間に合った…
最後はちょっと焦ったけど、かえっていい思い出になりました(^-^)
喜界島でご一緒した皆さん、本当にありがとう!
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-05 22:54 | 不憂暮日
最終日
d0028272_19575988.jpg

島の子との交流もあと一時間…
[PR]

by bar_vanellus | 2007-05-05 19:57 | 不憂暮日