タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千町原保全活動キッズプログラム
草原の景観と生態系を維持しようと2004年からこの時期※に
草刈りや除伐が行われている北広島町八幡の千町原保全活動が
今年も11月23日(祝)に行われました.
(※我が家は参加できませんでしたが,今年は夏にも行われました)

今年の新たな展開として企画された子供たちの参加プログラム,
キッズプログラム:草のおうち(くさや)づくりに我が家のチビとニョラ
が参加しましたのでその報告をします.
まずは,隊長のコミヤお兄ちゃんを囲んで作戦会議?
d0028272_22132164.jpg

骨組みは竹でできていますね.なかなか丈夫そう?
d0028272_22363122.jpg

みんなで材料のススキ集め.お父ちゃんが別件で大汗かいて手刈りして
取っておいたススキが材料として回収されてしまうというハプニングも?
(これはお父ちゃんだけの問題...)
d0028272_22133847.jpg

チビも一応手伝っている?
d0028272_22135194.jpg

途中ススキのお箸づくり...最年少のチビは皆に可愛がられ?
d0028272_22262059.jpg

だんだん形になってきましたが,チビは梯子に夢中.
d0028272_2214170.jpg

除去される運命となったアカマツやノイバラの飾り付けで完成!
d0028272_22313689.jpg

完成記念にユミお姉ちゃんと,おうちの中で談笑中.
d0028272_22141245.jpg

とても楽しいプログラムだったようで,チビは終始興奮気味だったようです(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2007-11-25 22:14 | 野外活動
刺身ちょーらい!
d0028272_18434394.jpg

チビが最近、刺身の美味しさに目覚めたようです。
まだ白身系だけですが、お父ちゃんの肴が減っていきます(泣)
[PR]

by bar_vanellus | 2007-11-21 18:43 | 不憂暮日
八幡の朝
d0028272_7224947.jpg

朝霧の中で彩づく唐松が美しかったです.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-11-15 07:24 | 景観解析
ただいま朝ですが…
d0028272_457147.jpg

八幡の神社で夜通し神楽中です。
チビも寝ずに頑張ってます(^o^;)
[PR]

by bar_vanellus | 2007-11-11 04:57 | 不憂暮日
ウキーッ!
d0028272_6364027.jpg

最近,動物園に連れて行きました.
これまでは断片的にイヌ,ネコ,ウマ,ウシ,ウサギ...というように
メジャーな動物たちを見てきたわけですが,今回は変わった奴らの
オンパレードです.さて,どういう反応を示すでしょうか?
d0028272_651043.jpg

まあ,結果は思ったよりも冷淡だったということでしょうか.
まだこの年齢ではよく分からないというか,他のことに興味関心があり
(例えば隣の子供たちとか,柵とか,水路とか,お菓子とか...)
あと,やっぱり怖かったり(メーメーさんの前でおへそを隠している)

ということで,絵本で少し予習してみることにします(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2007-11-05 07:01 | 生如渓流
新しいMac(&Win:)環境
d0028272_5374356.jpg

こがぁなことで徹夜している場合じゃないのですが...
なんとか構築しました(^_^;)

MacBookは6月に購入してから実はあまり活用していませんでした.
やはりモニタの大きさからiMacG5がメインの座をなかなか譲ろうとしなかったのです.
今回,メインマシンとしても使える環境にするために,思い切って22インチ外部ディスプレイを導入しました.
しかも,自分としては初めてのBluetooth機器となるワイヤレスキーボードマウスも!

さらに新しいMacOS Leopard導入の最大の理由は,BootCamp環境を安定させることでした.
実際,特にGISやGPS絡みでWinを使うことが多くなってきたので,IntelMacの恩恵をさっそく受けたいというワケでして...
でも,もちろんkanさんのご報告のとおりSpacesも使えそうだし,Time Machineも興味があります.

物欲の秋...なんだかやり過ぎたかなぁ...と思いつつも満足しています.

あ,そういえば約2週間ぶりの更新でしたね...マニアックな話題でスミマセン.
[PR]

by bar_vanellus | 2007-11-04 05:37 | 不憂暮日