タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪ガキ体験
d0028272_07723.jpg

先々週,雪国(といっても積もってなかったが)の実家に帰った際のこと...
ちょうど新雪が一晩で降ったので近くの幼稚園でチビを遊ばせました.

一丁前にモンベルのパウダーベビーカバーオールを着て,
ソレル カブ・キッズを履いて,のんちん帽をかぶって(笑)
格好はバッチリ(ちょっと大きめサイズすぎたかな?)...

でも雪が積もったところを歩くのは初めてで,歩きにくいからか
なんだかちょっとノリが悪い...雪のないほうへと進み出す...
すかさずササッと作ったアンパンマン雪ダルマでなんとか呼び戻し...
d0028272_23543028.jpg


最後はご機嫌になってソリで小山を何度も滑り降りました.
雪国育ちのDNAは刺激されたかどうか...よく分かりませんでした(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-24 23:52 | 生如渓流
ゲット!
d0028272_197499.jpg

今日はお祝い、何のかはヒミツです…

彩蔵さんの鯖寿しと小布施ワイナリーさんの田舎風スパークリング、よく合います!
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-23 19:07 | 不憂暮日
オーケストラ
d0028272_1440311.jpg

一生懸命聴いてます(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-17 14:40 | 不憂暮日
初発表会
d0028272_1071551.jpg

今日は初めての発表会。
練習どおり、上手にお遊戯できました(笑)
おでんぐつぐつに笑いました。
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-16 10:07 | 不憂暮日
水ガニ
d0028272_18195654.jpg

脱皮して間もない越前蟹、ズボガニとも呼ばれます。
身入りは少ないけど、安くて食べ易い。
地元で主に流通しております。
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-11 18:19 | 不憂暮日
二歳になりました
d0028272_2153750.jpg

おかげさまで二歳の誕生日を迎えました。
親バカ的プレゼントは、例のごとく神楽グッズです(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-05 21:05 | 不憂暮日
呑み切り
d0028272_20212059.jpg

撮影前に危うく本当に呑み切るところでした(笑)

初めて見た瑞冠の活性にごりの呑み切りボトル?
なんと東急ハンズに売ってました。
18BYなので、瓶の中で少しキレたかな?
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-04 20:21 | 不憂暮日
節分メニュー
d0028272_1940161.jpg

d0028272_1940152.jpg

上)ミニかぶり巻き寿司イクラスペシャル(笑)
大豆とじゃこのガーリック炒め
寒グリーンピースのサヤ蒸し

下)マイワシのしんじょう、自然薯練り込み
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-03 19:40 | 不憂暮日
恒例イベント
d0028272_9343561.jpg

日曜朝は近所のパン屋さんに焼きたてを買いに行きます。

それにしても、今朝は冷え込みました。
ぺんぎんさんにプレゼントしていただいたフワフワ帽が暖かそう:)
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-03 09:34 | 不憂暮日
勢い
d0028272_20294724.jpg

この時期、これが欲しい!これでよい!

<解説(笑)>
日本酒については,アレコレ試してきましたが,やはり一番大切なのは
飲み手側の立場に立って,どのようなシチュエーションでどのように
飲んで欲しいか...それがハッキリしていることだと思うようになりました.

少なくとも,その意図が伝わること...これを意識している蔵が最近増えて
きたように思います.もうスペックとか造りの細かな仕様で売る(飲む)
時代ではなくなったのは確かでしょう(伝統文化に直結する部分は別として).

さて,その意味で,新酒の時期,たいへん潔い銘柄を見つけました.
山口の「貴」の直汲みです.この時期これ飲みたいでしょ!がそのままに.
もちろん,技術的には瓶詰めのタイミングとかいろいろあるみたいですが,
当たり前のことをやり抜くのが技術者だとも言えます.

勧めてくださった酒商山田ののスタッフHさんに感謝.
(もう少し発泡感を期待してたけど:)
[PR]

by bar_vanellus | 2008-02-02 20:29 | 不憂暮日