タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地域資源
d0028272_1645090.jpg

d0028272_1645081.jpg

街、農、そして人。
どれも危うくなってきたけど、
ここに居るとむしろ可能性を感じます。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-29 16:04 | 不憂暮日
WinWin…
d0028272_2019436.jpg

酒米生産者と一緒に酒づくりに取り組まれた先進的蔵元です。
で、末端の飲み手も楽しくて美味しい!
そんなΣWinな関係性ってありだと思うんだけどなぁ…
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-27 20:19 | 不憂暮日
北広島町産紫蘇胡椒
d0028272_20502853.jpg

我が町の特産を組み合わせた加工品です。
こういう楽しい発想が大切なんですね(笑)
さらなる組み合わせの可能性を感じます。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-26 20:50 | 不憂暮日
里山遊び再開
d0028272_13474059.jpg

コバノミツバツツジが見頃です。
チビは樹を伐るのに夢中(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-25 13:47 | 不憂暮日
雪活大根2010
d0028272_20552039.jpg

d0028272_20552064.jpg

今年も厳しい冬を越した大根たちを掘り出しました。
雪の下、杉の枝葉に守られて保存性と糖度を高めます。
この驚くべき合理的な保存・熟成方法は風土に育まれた知恵です。
皆さんに知っていただきたくて、今年も動き始めます。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-19 20:55 | 不憂暮日
カツオ君
d0028272_21562079.jpg

とある漁協から鰹を直接取り寄せてみました。
鰹に関しては、はっきり言って現地でいただくものには勝てません。
けれども、現在の物流なら、ある程度近づくことができます。
今時期の鰹はいわゆる初鰹、脂ノリは皆無ですが、あっさりむっちりした刺身が魅力です。
実際、親しいもうひと家族との夕食では、食べ盛りのチビたちが瞬時にかっさらっていきました。
親たちは無抵抗に見守るしかありません、いやはや子供は美味しいものに正直です(泣笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-18 21:56 | 不憂暮日
記念日?
d0028272_217590.jpg

ではないのですが、思い出のワインを開けてしまいました。
バルセロナでボトル買いしてハモンセラーノで部屋呑みしました。
その時のワイングラスは今でも使っています(笑)

ヴィンテージはもちろん経営も変わりましたが、
今でも我が家ではスペシャルです。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-14 21:07 | 不憂暮日
春の模様変え
d0028272_2048687.jpg

今日は一日中雨だったけど前向きな引きこもり。
思い切って和室をダイニングにすることにしました。
テレビはなし、オーディオのみの空間。渋いのばかりいくぞ〜
さて、チビはどんな反応を示すでしょうか(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-11 20:48 | 不憂暮日
花見なう。
d0028272_2045829.jpg

花よりお酒(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-10 20:45 | 不憂暮日
眼張
d0028272_20525967.jpg

d0028272_2052592.jpg

d0028272_2052591.jpg

本格的な春を告げる魚、眼張の新鮮なのに出会えました。
刺身に、煮付けに、いやもう最高。瀬戸内万歳!
合わせるのは、安浦の白鴻。白身系にムチャ合います。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-04-08 20:52 | 不憂暮日