タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

多様性続き
d0028272_14122481.jpg

といっても、反応はなかったけど…(笑)
国際的には、家庭の庭レベルから多様性を考えている研究者がいっぱいいるんですね。
我が家の庭は、食べれるもの、食べれないもの、もともとあったもの、後からいつの間にか入ってきたもの、多様です。
鳥やら虫やら獣?も、いろんなヤツがいっぱい遊びに来ますが気にしません(笑)
受け入れる側も、寛容でないといけないですね~
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-29 14:12 | 不憂暮日
歴史
d0028272_20514697.jpg

ドメイヌ・タケダ ブラック・クイーン 古木2007樽熟成。
古木は40年生を超えるそうです。
ワイナリーで試飲して気に入ったビンテージ。
今日はちょっとしたお祝いに開けました。

日本の赤は足りないというなら、あなた自身は足りてますか?
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-27 20:51 | 不憂暮日
国際生物多様性の日
d0028272_1053149.jpg

熱い(暑い)名古屋から帰って来ました。

まずは身の回りのありふれた生き物たちのつながり、
それらと自分たちの普段の暮らしとのつながり、
そして大事なことは、将来、いえ10年後に、
そんなつながりがどうなっているのか、どうすればいいのか、
それぞれの家族で、そんな話を夕食の時にちょっとだけでもする。

そういう日になればいいなぁ…
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-22 10:53 | 不憂暮日
ウォーキング
d0028272_2057263.jpg

d0028272_2057294.jpg

d0028272_2057299.jpg

名駅〜伏見〜久屋大通〜栄〜若宮〜名駅と歩きました。
たぶん、地元の方は絶対歩かない位置関係と距離です(笑)
でも、距離感と方向感覚は歩いて初めて体感できます。
で、汗かいた後に再度始まります(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-20 20:57 | 不憂暮日
名古屋
d0028272_19174397.jpg

d0028272_19174393.jpg

今日の名古屋は蒸し暑かった〜
一軒目は三河地鶏の刺身からいただきます!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-20 19:17 | 不憂暮日
景観編
南東北旅行の思い出をザッと流してみます.

d0028272_2125429.jpg

まずは那須高原あたり.残雪と新緑,そしてまだ始まったばかりの
代掻きに北上していることを実感.2階建て新幹線万歳!

d0028272_21255331.jpg

磐梯山は本当に綺麗な稜線.今思えば,もっと立ち止まって撮れば...

d0028272_2126412.jpg

会津若松は桜が満開.子供よりも親がはしゃいでいました.

d0028272_21261688.jpg

喜多方では朝ラーを断念した代わりに満開の桜を楽しめた.

d0028272_21262519.jpg

赤湯の酒井ワイナリー周辺の葡萄畑.斜面の上までハウス!

d0028272_2126391.jpg

タケダワイナリー近くから見える蔵王.この景色がワインを美味しくする.

d0028272_21265036.jpg

鶴岡に抜ける峠は雪崩跡がすさまじかったけど,月山は美しかった.

d0028272_212747.jpg

クラゲで有名な加茂水族館でウミネコに餌やり.いいのか?(笑)

d0028272_21271413.jpg

最上川沿いで一休み.ゆるやかな流れと里のやさしさ.

d0028272_21272390.jpg

子安峡はブナが展葉して桜との共演が美しかった.カタクリもあちこちに.

d0028272_21273739.jpg

田螺沼では大きなヘラブナを釣り逃がしたけど,景色と透明度は最高!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-19 21:30 | 2010春:会津~湯沢
アタリハズレ?
d0028272_21504514.jpg

通称まぜこぜ。
一本目は正直かなり酸っぱかった…
二本目は、びっくりするくらい違う!
上品な酸味としっかりした果実感。スルスル。
こういうのも楽しめれば、日本の赤もいいんじゃない?
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-16 21:50 | 不憂暮日
会津飲み比べ
d0028272_20575459.jpg

d0028272_20575493.jpg

d0028272_20575439.jpg

あ~磐梯山!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-13 20:57 | 不憂暮日
初田植え+海釣りなう。
d0028272_1517818.jpg

d0028272_151788.jpg

温泉津西田地区で行われた
酒米亀の尾の田植えイベントに参加しました!
その後、ただいま海釣り中。
さすが釣りキチ、さっそく、釣り上げました(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-08 15:17 | 里山生活修行中
大崎
d0028272_1475548.jpg

宮城県に入りました。ここでも蕎麦(笑)
釣りに熱中し過ぎて、空港に間に合うか焦った〜
[PR]

by bar_vanellus | 2010-05-06 14:07 | 2010春:会津~湯沢