タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

途中下車
d0028272_2054552.jpg


解る人は、黙っておきましょう(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-30 20:05 | 不憂暮日
和歌山
d0028272_657250.jpg


フカの湯引きを初めていただきました。
あっさりした身と、ゼラチン質の皮が驚きの美味しさ。
こちらでは、夏場にハモより喜ばれるそうです。
ルーツには、必然性があって楽しいですね(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-29 23:33 | 不憂暮日
スイートな一日
今年もせんごくの里のスイートコーンもぎ取りイベントに参加してきました.

一年目は,いきなり町広報誌表紙デビュー(母子のみ:)を果たし...
二年目は,一緒に参加した友達に貸した長靴が脱げなくて大騒動...
さて,三年目の今年はどんなハプニングが起こるでしょうか?

d0028272_22193253.jpg

といっても,そんな大したハプニングもなく,少し暑めのいい天気.
前日の強烈な夕立も全く影響なく,もぎ取りイベント日和でしたね.
コーンもたくさん取って,冷麦茶もいただいて,テンペさんとお話して
さあ帰路へ...と思ったら,お約束をやってくれましたよ(笑)

d0028272_2223463.jpg

あれ?今年はマイ長靴を買って気合いを入れて臨んだはずなのに...
そうです,長靴は少し大きめのサイズを選びましょう.
子供たちは喜んで引っ張っていましたが,お父さんは苦しそうでした(笑)

コーンは我が家に帰ってすぐに蒸して,皆でいただきました.
今年は少しサイズが小さめかな?と思ったのですが,
なんのなんの,甘味はむしろ強いくらいでしたよ.

毎年この時期のイベント,市内からの友達と一緒に参加した後,
我が家でのパーティーで酔っ払い旬の食材を満喫する...
こんな小さな繋がりのキッカケを演出してくれるせんごくの里の皆さんに感謝!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-26 22:38 | 里山生活修行中
雲州平田
d0028272_19522257.jpg


今日はこのお店です。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-20 19:52 | 不憂暮日
夏休み
d0028272_20165215.jpg


山でキャンプ、海で泳いで、美味しいもの食べて、寝る(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-19 20:16 | 不憂暮日
水まんじゅう
d0028272_20232616.jpg


む〜なかなか思う通りにならないな〜
さて、だれやめの間には、ドライディ。
最近は、魚市場が休みの水曜日になりました。誘わないでね(笑)
でも、やはりこの日の敵は、甘味。
この町に三田風月堂があるから、仕方ない(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-14 20:23 | 不憂暮日
だれやめ
d0028272_23111951.jpg


自分の中では、初めて、その楽しさを教えてくれた人に感謝してます。
これからもずっと、あの銘柄たちを呑む度に思い出し、語られるでしょう。
ありがとう。そして、人との出会いとつながりをもっと大切にします。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-13 23:11 | 不憂暮日
高知の夏の旬
d0028272_2232529.jpg

一本目、清水鯖。
こんなにシンプルに食べれるのは新鮮さと女将の腕(笑)
脂がない代わりに,プリプリ弾力がたまりません。

d0028272_10403694.jpg

二本目、スマ(ソウダ?)ガツオの刺身。
地元では小型のカツオは皮が柔らかいのでそのままが好まれるソウダ.
血合いの鮮烈な赤を見てください.これぞ地元のみです.
いわゆる初鰹と戻り鰹の間は,こんな楽しみもあるんですね.

高知といえば「市」.有名な日曜市は歩いたことがありますが,
地元の方々には,その前の木曜市や金曜市が普段使いのようです.
d0028272_10554463.jpg

ちょうどこの時期の旬は黄色い小さめの柑橘「小夏」.
フルーツトマトも安くて大盛り,変わったところではヤマモモがありました.
d0028272_10555432.jpg


街は龍馬伝ばっかりの高知ですが,こんなところを散策するのも楽しいですよ.
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-10 22:03 | 2010夏:高知
メロンのエグミ?
贅沢なカットです。もちろん、頂きものですけど(笑)

d0028272_14474197.jpg


でも、チビはこの後、半分残しました。
どうも独特のエグミが気になるようですね。
スイカも意外に食べないのですが、自分の子供の頃気にしてたかな〜?
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-10 14:47 | 不憂暮日
おつまみ
d0028272_23113129.jpg


高知弁が楽しいです(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-07-08 23:11 | 不憂暮日