タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
お気に入りブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪活作業
d0028272_21334367.jpg

体感的にはマイナスの冬空のもと、はらっぱ大根の雪活のための作業をしました。
ぺんぎんさんご家族には種まきから収穫までお手伝いいただきました。
来年の春に土の中で耐えて美味しくなった大根に会えるのが待ち遠しいです。
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-28 21:23 | SPADES:草原+人+畑
里山の手入れと恵み
d0028272_163287.jpg

久しぶりに家族で里山歩きを楽しみました。
今回は道沿いに伸びた枝や草を伐って歩きました。
ついでに、クリスマスのリース飾りに使う材料を少しだけいただきました。
今年はサルトリイバラの赤い実が見つかりません。
ソヨゴとかもほとんど実を付けていませんね。
家の庭の南天でも使うしかないかな…
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-27 15:50 | 里山生活修行中
セイコガニ
d0028272_20324013.jpg


今季お初を余すことなくいただきます!
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-25 20:29 | 酒肴茶短報
新規開拓
あ、ここでも写真リンクできるのね(笑)

d0028272_2024110.jpg


さて、芋焼酎を新規開拓。まずは話題の宮崎の須木。
この芋の甘さと黒麹の香ばしさのバランスは、ありそうでないよね。
リピーターが多いらしい。納得です(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-21 19:54 | 酒肴茶短報
街の休憩
用事があって広島市内に。ちょうど、えべっさんがあって、とても賑やか。
ちょっとヒトに酔って(笑)逃げるようにいつものビアバーに。
久しぶりに、街のオアシスを感じました(笑)

さて、エキサイトブログのiPhoneアプリからの初投稿ですが、うまく行くでしょうか?

more
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-20 21:36 | 不憂暮日
素麺瓜の唐揚げ
d0028272_21393261.jpg

どうも、投稿がうまくいかない時があるな〜(※)

さて、素麺瓜って今まで酢の物くらいしか食べ方を知らなかったけど
水で緩めた米粉にハーブソルトで味をつけて揚げると意外に癖になる美味しさ。
サクサクとホックリが同時に楽しめて、子どもに人気間違いなしですよ〜
もちろん、ビールのおつまみにも最高(笑)

※と思ったら,エキサイトブログへのiPhone投稿アプリが出てたのね...
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-17 21:39 | 不憂暮日
シャコ
d0028272_19584339.jpg


新鮮なのが安く並んでいたので、勢いで購入。
酒蒸しにしたらズワイガニ並みの美味しさに驚き。
すぐに家族の会話がなくなりました(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-16 19:58 | 不憂暮日
ストーブ
d0028272_16314662.jpg


今年の冬はAladdinストーブの青い炎を楽しみます。
それにしても、iPhoneの写真の縦横の定義がよくわからん(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-13 16:31 | 不憂暮日
スクモエビのガーリック蒸し焼き
d0028272_19195338.jpg



仲良くさせていただいている鮮魚店の親方に強くオススメされました(笑)
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-10 19:19 | 不憂暮日
源助大根の収穫と試食
d0028272_20441114.jpg

d0028272_20441152.jpg


帰宅して、地蛸透かしカルパッチョ(笑)を作ってみました。やはり美味しい!
生食もしてみましたが、甘味の濃さと辛味の爽やかさは例年以上かもしれません。
自然農法の野菜作りは難しいですね。

追記)
あらら,iPhoneで複数写真投稿だと,写真の間の文章はカットされちゃうんだね〜
上の写真は大きいサイズをたまたま撮ってますが,実は今年はこれまでで最も成育がよくなかったんです.
恐らく,発芽後の気温の高さによる虫の食害の多さとその後の小雨の影響だと思います.
サイズが揃わないので源助の出荷は今回限り,既にご予約のお得意様のみとさせていただきます.
[PR]

by bar_vanellus | 2010-11-06 20:44 | 不憂暮日