タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

緑肥党
d0028272_22415452.jpg


お、どこぞの党より信頼できそう(笑)
千代田の道の駅にも数量限定で出ていますよ〜

ちなみに、切り干し大根は煮物だけではありません。
我が家はチビがいるので赤唐辛子は使えませんが、ペペロンチーノ風に炒めても美味しいですよ。

d0028272_2220437.jpg

[PR]

by bar_vanellus | 2011-05-21 22:35 | SPADES:草原+人+畑
初登山
この土曜日に初めて登山に挑戦しました.舞台は深入山.
この日のために親バカ的にグッズを揃えておいたので,
お誘いに軽く返事をして,ウキウキで臨みました.

深入山は駐車場の登山口から標高差400m弱くらい.
ルートは大きく3種類あるようですが,登りは比較的緩斜面の
草原コースを選択しました.

d0028272_21384574.jpg

実は親も初めての深入山登山だったので,ちょっと油断してましたが
アクセスは急斜面で足下も転石があり意外にシビアでした.
正直,これは五歳児には無理なんではないかと...
でも同行したお兄ちゃんに追いつこうと必死で登りました.

d0028272_21261889.jpg

途中,強風にちょっと挫けそうになったものの,おんぶや抱っこは
一切せずに頂上まで登り切りました!これはバカ親も大感激!!
巨石の上からの眺望も楽しむなど,思わぬ成長ぶりにグッときました(笑)

d0028272_2147065.jpg

当日のデータです.帰りは緩傾斜ながら長距離の林間コースで,
こちらも途中苦戦しましたがなんとか単独で歩き切りましたよ.

登山に同行された皆さんには,温かい声掛けや励ましをいただき
ありがとうございました.
[PR]

by bar_vanellus | 2011-05-15 21:52 | 生如渓流
飲み支える、その6
d0028272_2122468.jpg


業界的に東北酒を飲もう!みたいなキャンペーンをやって実質儲けてる?向きもあるようですが、そんなのは無視。
岩手県花巻市のワイナリー、エーデルワインの赤。
実は初めて取り寄せて飲んでますが、これエエわ〜真っ当です。

バランス良く、飲み支えましょう!
[PR]

by bar_vanellus | 2011-05-11 21:12 | 不憂暮日
飲み支える、その5
d0028272_20453424.jpg


忘れてはならない、長野も大きな被害を受けている。
小布施蔵の印象的な酸、今年は寄り添うように優しい。
地物の筍に庭の山椒の葉がとてもよく合う。
[PR]

by bar_vanellus | 2011-05-09 20:41 | 不憂暮日
GW終わり
d0028272_13134418.jpg


金沢の二十一世紀美術館はとんでもない人混みでした!
とりあえずプールに沈んでいる人々を眺めてみました。
[PR]

by bar_vanellus | 2011-05-04 13:08 | 2011GW