タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コリンキー
d0028272_013940.jpg


最近は道の駅とかの「産直」で見慣れない夏野菜がいろいろ出ていますね。
一瞬どう調理すればいいか分からない野菜たち。
でもなるべく買って食べるようにしています。

今日も豊平どんぐり村で見つけた野菜、コリンキー。
昨年も似たような種類を食べた記憶があります。
ズッキーニの下部が太ったような形で、皮には瓜のような縞模様。
切ってみると、あっさり柔らかい水分の多いカボチャという感じ。
匂いはメロンみたいな甘い香り。
生食や漬物にしてもいいようです。
我が家は米粉フリッターと、ルクルーゼで鶏せせりと一緒に蒸し焼きにしました。
柔らかい種の周りが甘いトロトロに溶けて、とっても美味しかったです。

ところでイキナリですが、多様性は「種類」の数が多いというだけでは評価できないんですよね。
珍しいから大切、ありふれているから重要でない、というのとも違うようです。
在来種と外来種、固定種と交配種とではそれぞれの種の位置づけが異なるはず。

さて、コリンキーは農作物ですが、この地ではどういう取り扱いになるでしょう。
珍しいし美味しければいいんじゃない?食卓は文字通り多様化するし。
やっぱり昔からのキュウリやカボチャばかりじゃ飽きるよね。いっぺんに大量にできるのが嫌なんよ。
そう言えば、ウチで作ってる野菜の種って、どこで買ったん?え?イタリアで作ってるの?
この土地の環境に合って育てることができるなら、どんな種でも試してみればいいじゃん。
最近はハウス栽培が主流でしょ?
そもそも郷土料理って言ってて材料の産地が違うの使うのおかしくない?
野菜じゃなくてイワナとかアマゴの養殖とか、他の産地のアユの放流とかって、どうなん?…

この夏、そんな会話がこの町の各家庭でされているのを期待しています。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-07-18 22:33 | 里山生活修行中
初体験
d0028272_6575675.jpg


森の中で自分で見つけたよ〜

クワガタたちはどんな樹にいて何してるか、
獲るときに何に気をつけないといけないか、
どこを持つと暴れても大丈夫か、
いろいろ分かったよね。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-07-11 06:44 | 生如渓流
モリモリ
d0028272_20451458.jpg


チビくん、お好み焼き大好きで、週に一度は食べております。
我が家的には、手軽な外食、あるいは手抜きな中食(笑)にピッタリなので、大歓迎。
しかし、最近チビくんの食べる勢いが激しくなってきてます。
もうすぐ、お店によっては大人並に一枚ペロリ…になるかも。
そのうち、ダブルとかトリプルとかオーダーするようになるんだろか…だろな〜
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-07-06 20:35 | 生如渓流
機能構造
d0028272_250182.jpg


先日、ササッと行って還ってきた東京方面。
前回は震災2日前だったこともあり、特別な気分だったけど、着いたらとんでもない猛暑…
しかも、ニュースやネットで断片的に入ってくる節電の取り組みは想像以上。

夕方になっても、体験したことのない蒸し暑さに息苦しくフラフラしながら…
とある街で、ハッと、あることに気付かされた景観。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-06-27 01:48 | 景観解析
初サッカー観戦
d0028272_23215152.jpg


実は今週からサッカースクールに入会したチビくん。
ただ、まだサッカーというスポーツが何なのかをきちんと実感したことがない(笑)
だから、思い切って平日に来てみました。何事もタイミングですから。

でも、今回は前半のみで撤退。まあ、徐々にということで許してあげよう(笑)
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-06-15 23:15 | 生如渓流
日課
d0028272_76618.jpg

すぐ近くに田んぼがあっても,家の水槽にいっぱい飼ってても,
それでもやっぱり捕まえたいんだよね.
毎日,保育所から帰ってすぐに田んぼで遊べる環境に感謝.
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-06-10 07:07 | 生如渓流
東北のお酒はこれからも...
いままでも東北のお酒は大好きだったので,これからも飲み続けます.
結果的にそれが誰かの支えにつながるなら,なお嬉しいです.

d0028272_641953.jpg


d0028272_64243.jpg


d0028272_634944.jpg


いずれも「夏酒」とは謳っていないけど,これからの季節にオススメの
爽やかさがあります.
これからは,形式ではなく,本質.
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-06-02 06:13 | 不憂暮日
緑肥党
d0028272_22415452.jpg


お、どこぞの党より信頼できそう(笑)
千代田の道の駅にも数量限定で出ていますよ〜

ちなみに、切り干し大根は煮物だけではありません。
我が家はチビがいるので赤唐辛子は使えませんが、ペペロンチーノ風に炒めても美味しいですよ。

d0028272_2220437.jpg

[PR]

# by bar_vanellus | 2011-05-21 22:35 | SPADES:草原+人+畑
初登山
この土曜日に初めて登山に挑戦しました.舞台は深入山.
この日のために親バカ的にグッズを揃えておいたので,
お誘いに軽く返事をして,ウキウキで臨みました.

深入山は駐車場の登山口から標高差400m弱くらい.
ルートは大きく3種類あるようですが,登りは比較的緩斜面の
草原コースを選択しました.

d0028272_21384574.jpg

実は親も初めての深入山登山だったので,ちょっと油断してましたが
アクセスは急斜面で足下も転石があり意外にシビアでした.
正直,これは五歳児には無理なんではないかと...
でも同行したお兄ちゃんに追いつこうと必死で登りました.

d0028272_21261889.jpg

途中,強風にちょっと挫けそうになったものの,おんぶや抱っこは
一切せずに頂上まで登り切りました!これはバカ親も大感激!!
巨石の上からの眺望も楽しむなど,思わぬ成長ぶりにグッときました(笑)

d0028272_2147065.jpg

当日のデータです.帰りは緩傾斜ながら長距離の林間コースで,
こちらも途中苦戦しましたがなんとか単独で歩き切りましたよ.

登山に同行された皆さんには,温かい声掛けや励ましをいただき
ありがとうございました.
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-05-15 21:52 | 生如渓流
飲み支える、その6
d0028272_2122468.jpg


業界的に東北酒を飲もう!みたいなキャンペーンをやって実質儲けてる?向きもあるようですが、そんなのは無視。
岩手県花巻市のワイナリー、エーデルワインの赤。
実は初めて取り寄せて飲んでますが、これエエわ〜真っ当です。

バランス良く、飲み支えましょう!
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-05-11 21:12 | 不憂暮日