タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
飲み支える、その5
d0028272_20453424.jpg


忘れてはならない、長野も大きな被害を受けている。
小布施蔵の印象的な酸、今年は寄り添うように優しい。
地物の筍に庭の山椒の葉がとてもよく合う。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-05-09 20:41 | 不憂暮日
GW終わり
d0028272_13134418.jpg


金沢の二十一世紀美術館はとんでもない人混みでした!
とりあえずプールに沈んでいる人々を眺めてみました。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-05-04 13:08 | 2011GW
週末の過ごしかた
週末は近くの山で採った薪で焚き火をして、

d0028272_722484.jpg


ダッチオーブンでローストチキンを作って、

d0028272_722586.jpg


樹々の間に張ったハンモックテントで鳥の囀りに目を覚まし、

d0028272_722665.jpg


そしてまた山で遊びながら手入れをしました。

d0028272_722915.jpg

[PR]

# by bar_vanellus | 2011-04-24 23:17 | 里山生活修行中
保育所竣工式、のち花見
d0028272_20342097.jpg


チビが通っている保育所の竣工式がありました。
シンプルなデザインの中に自然な光と木のぬくもりを感じる素敵な空間です。
地元の国会議員さんも参列されていたのには驚きました(笑)

d0028272_20342150.jpg


その後、お弁当を持って近所の河川敷にお花見に行きました。
一週間前のお祭りでは全く咲いていなかった桜が今日はまあまあ見頃でした。
久しぶりの暖かい日差しがあまりにも気持ち良すぎて、少しウトウト…
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-04-17 20:22 | 不憂暮日
飲み支える、その4
d0028272_2054637.jpg


岩手県花巻市の蔵元です。自家田栽培の美山錦で醸した特別純米、芳醇旨口系ですが直汲みのガス感でキレが倍増です。

内陸部なので仕込み蔵の壁が一部崩れるなどの被害で済んだそうですが、果たしてそれで安心できるでしょうか?
否、実は被災した地元はもちろん、自粛モードの消費地でお酒が飲まれない、その現象がこれから東北の酒蔵をジワジワと苦しめる恐れがあるのです。
飲み支える、買い支えるという単純な行為は、実は寄付金よりも早く被災地の経済に届くはずです。

ところで、もし東北の日本酒を優先的に飲んでいただけるなら、新酒の生酒から注文していただけると、きっと喜ばれると思います。
特に、季節性の高い、しぼりたてとかあらばしりとか無濾過生原酒の商品があったら、この時期を逃すと市場に残りにくくなります。
逆に言うと、この時期しか味わえない商品なので、できれば優先的に選んでくださいね。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-04-13 19:30 | 不憂暮日
雪活大根出荷
d0028272_22244442.jpg


いろんなことが起きたり分かったりしても季節は待ってくれません。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-04-09 22:02 | SPADES:草原+人+畑
クリスタルな記憶
d0028272_013020.jpg


d0028272_0124572.jpg


d0028272_0122254.jpg


d0028272_0115695.jpg


d0028272_0112868.jpg

[PR]

# by bar_vanellus | 2011-04-06 00:14 | 不憂暮日
飲み支える、その3
d0028272_20323335.jpg


青森県八戸市の蔵元です。数年来のお気に入り。
直汲みなので発泡感があって、開栓してから3日目くらいにキレも増して最高。
特にお刺身にバッチリです。
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-03-30 20:27 | 不憂暮日
飲み支える、その2
d0028272_20293437.jpg


ウイスキー派なら、ニッカウヰスキーの仙台宮城峡蒸留所のシングルモルトもありますぞ。
京都仙太郎の青じそ入り黒豆ぼた餅との相性抜群です!
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-03-26 20:27 | 不憂暮日
飲み支える
d0028272_21131622.jpg


個人レベルでは、東北地方の酒蔵のお酒を優先的にいただくことで復興支援することもできますよ〜
[PR]

# by bar_vanellus | 2011-03-24 21:08 | 不憂暮日