人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タゲリな家族の里山暮らし 日常を彩る食卓を中心に  最近は子供の成長日記に  ある日は突然の旅モード  役立つ情報はごくまれです
by bar_vanellus
検索
フォロー中のブログ
Network >>>
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひと冬越しても
昨日のことですが,今年もSPADESの活動が始まりました.
というより,今日は昨年の作業の続き...土の中に埋けてある大根の
掘り出し作業の見学です(笑)
冬が厳しい地域で秋の収穫を保存する技術を見せていただきました.
ひと冬越しても_d0028272_21312213.jpg

4月に入ったというのに,さすが八幡...冬の名残があちこちに...
実際,この日も北風とガスがひどくて,震えながらの作業でした.
たまたま?八幡におられた研修生2名も見学です,
ひと冬越しても_d0028272_21332232.jpg

掘り出した大根.側面から出る細根が生命力を感じます.
厳しい環境の中で,何が何でも生き延びようとする力です.
ちなみに,スギの枝葉は野ネズミの攻撃から守るためです.
ひと冬越しても_d0028272_21321798.jpg

少しいただいて,家で料理に使ってみると,スゴイ!!
皮を少し剥けば,秋の収穫時とほぼ変わらない瑞々しさが維持されています.
ホントに,スゴイ技術ですね!この技術を活用できればなぁ...
ひと冬越しても_d0028272_2134185.jpg

ちなみに,同じ八幡でとても興味深い栽培をなさっている方の畑も見学.
いやぁ...組み合わせでこんな栽培も可能なのか...まさに目から鱗(笑)
また詳しくは後日報告できるかもしれません.

by bar_vanellus | 2009-04-05 21:46 | SPADES:草原+人+畑
<< 何故か懐かしい トトロの道 >>